てぃーだブログ › 話題のドラマ(医療・介護) › ホームヘルパーのおしごと

2013年02月08日

ホームヘルパーのおしごと

プロ野球のキャンプが真っ盛り。紅白戦も始まりましたね野球

親戚に高校3年生の女の子がいるのですが、進路を聞いたところ介護の仕事に就きたいらしく、専門学校に行くことにしたそうです。お年寄りとかを助けたいって言っていて、立派な心がけだなぁと親戚ながら感心してしましました。

介護士やホームヘルパーのお仕事って、色んな意味で大変らしいですよね。
ヘルパーといっても働き方は様々で、自宅に訪問して、生活援助といった形で介護サービスをする在達介護や、老人ホームなどの介護施設で勤務する施設ヘルパーなど、同じ介護でも違いがあります。

住み慣れた地域で暮らしたい人には在宅でも自立を支援しないといけませんし、デイサービスでは集団生活になるので、いろいろトラブルなんかもあったりして、そうした専門的な知識なども求められるようです。

何れにしても、介護の仕事はとても重要な仕事だし、世のため人のためになるお仕事だと思います。一生懸命に勉強して立派なヘルパー(介護職員初任者)になってほしいなぁと思います!

ガンバレ~。





Posted by ぶーふー at 11:21│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。